忍者ブログ
がらくたばかり創造する、そんな俺もやっぱりがらくた

WRITE | ADMIN

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/15 イオ]
[02/10 刃]
[01/17 NONAME]
[01/16 イオ]
[01/06 刃]
最新記事
(03/02)
(02/26)
(02/15)
(02/08)
(01/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イオ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/10)
(09/11)
(09/12)
(09/13)
(09/14)
アクセス解析


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は音楽いじってた。
キングダムハーツに出てくるXⅢ機関の専用戦闘曲。
割といい感じにできてきてる。
完成にはまだまだかかるけど
PR


kihon.png俺がゲームを作る過程で、一つ重大な問題があった。
それは、画像のサイズ。
作りたいモノの10%も描いてないのに、サイズがゆうにメガバイト単位まで膨れ上がりやがった。

俺が使ってるHSPは、対応してる画像形式が一般的なのでは『JPEG』『BMP』の2種類だけ。
で、JPEGを使うと画像が荒れて背景透過が使えなくなるという都合上、俺は画像形式をBMPファイルで統一してたの。

結果、莫大な情報量。このままじゃ動くこともままならないとあちこちはいかいしていた結果、

見つけました。HSPでPNG形式対応に出来るツール。
試しに使ってみたところ、サイズが一気に1/100近くに。
コレならいけるかもしれない。

ツールを作った自称『芝やん』さん、アンタは神だ。

今日の素材:素材屋をやるなら一番最初に作るべきだったのではないかというくらいオーソドックスな品。


プログラムの勉強中。
今日はちょっとだけそっちの話を。

俺が使ってるのはHot Soup Prosessor。
バージョンは3。小数点以下は忘れた。
フリーソフトなくせにかなりハイレベルなシューティングゲームなんかも作れちゃったりするニクい奴。
HSP言語っていう専用のプログラミング言語を使うらしい。
ネットで検索すると結構たくさんの講座を見かける。
プログラミング言語にはほかにもC、C++、Basic、JAVAなんかもあるらしいけど、詳しいことは知らない。

うちの普通科は何かそういったパソコンでいじるモノを数学でやるようなことを聴いた記憶があるけど
俺はそういう授業は受けてない。
だから、俺が作ってるのはほとんどサイトで調べて独学。
ゆえに不完全さが目立つわけだけど(苦笑

今日は『#include』系の使い方を覚えた。
…最近、プログラム書くスピードに絵を描くスピードが追いつかなくなってきている;





Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ がらくたにっき ] All Rights Reserved.
http://garakutanikki.blog.shinobi.jp/